お品書き


  • cate_tigers cate_journey cate_entertainment cate_football cate_blog cate_seakayak cate_sports cate_politics cate_diet

最近のトラックバック

shu


2008.04.07

無期休止のお知らせ

シーズンも始まってタイガースの快進撃も続いてるというのに
長らく更新が止まってしまい申し訳ございません
だらだらと放置していても仕方ないので一度休止する事としました

昨年末くらいから自分の仕事廻りの環境が劇的に変化し
理想のハマちゃんライフ(釣りバカの方です、浜中では無いです)
を満喫するのは難しくなってまいりました
旅にも行けない、野球見れない、ブログも書けない
そんな生活、俺にとって意味があるのか・・・とも思うのですが
尊敬する会社のボスから期待してもらって、とあるビジネスを
任されようとしている現状、成し遂げるべきミッションも売上高も
自分にとっては高い高いハードルですが、今がリーマンとしての
俺の頑張りどころのような気がしているのです

今年は球場に行く回数も旅に出る事もグッと減ってしまいますが
それでも人生を楽しみながら生きていけるように
必死にもがいてみようかなと思っています

2007.11.14

「虎キチブロガーのMVPを探せ 2007」

071112tigers_01
シーズン終了の燃え尽き感に例のFA問題が重なってすっかり更新意欲が無くなってしまいました。お久しぶりです
阪神広島ファイターズ化に思う事については
また別の機会に延べるとして・・・

今年もやります、3年目の虎ブロガー観戦MVP企画です
(参考:1年目2年目
今年も神宮・浜スタ・ドーム、そして市民球場、甲子園でたくさんの人に会いました。遠征先で出会う人、東京に遊びに来てくれた人、球場で偶然出会った人。一緒に観戦して、一緒に応援して、一緒に呑んで・・・。楽しいシーズンでした。こんな企画をきっかけに来年スタジアムに野球を見に行くファンが増えればいいなぁと思います。
親しき友と、愛する人と、愛しき我が子と喜怒哀楽を共にして
大好きなチームを応援する
素晴らしいプレーには敵味方問わず賞賛を送り、立ち直れない
ほど悔しい敗戦にこそ、声援を送り続ける
来年もそんな「野球ファン」でありたいと思います

【虎キチぴ~ぷる企画】 「虎キチブロガーのMVPを探せ!」
今シーズンの観戦成績はいかがでしたか?
今期観戦成績と観戦した試合の防御率を計算してみてください
※集計作業簡略化のため、参加方法を一部変更しました!
基本は全てコメント欄へ記入(名前・勝敗数・防御率)をお願いします
(トラックバックは自由にしていただいて構いません)

昨年に比べてみんなの観戦数はどうでした?
ブログを持っていない方も是非参加してくださいね
(※オープン戦、ファームの試合、パブリックビュー等は除きます)

ちょっと計算が面倒くさいので下に例を書きます
------------------------------------------------------------

ex)6試合観戦の場合
03/31スワ●3-4 神宮 (投球回数8回)
04/01スワ●3-4x 神宮 (投球回数9回)
04/02スワ○9-1 神宮 (投球回数9回)
04/14広島○7-0 甲子園 (投球回数9回)
04/15広島○6-3 甲子園 (投球回数9回)
04/16広島●1-2 甲子園 (投球回数9回)
通常は9イニングだけど、9回裏が無かった試合
(ビジターでの負けゲーム)のイニングをマイナス
(延長戦分のイニング数はプラスして合計イニング数を計算)
8+9+9+9+9+9=53イニング

合計失点数
4+4+1+0+3+2=14失点

【防御率=失点(本来は自責点)÷投球回×9 】という事で計算
14失点÷53イニング×9=2.38

という事でこの例の場合の成績は
6試合3勝3敗 防御率2.38

※テーブルスコアについては日刊スポーツが便利

------------------------------------------------------------

さて虎キチブロガー界の最多登板(観戦)は?最多勝投手は?
そして最優秀防御率は誰の手に?

バナーはこちら
071112tigers_02
リンク先はこちら
http://shu.no-blog.jp/life/2007/11/mvp_2007_3855.html

追記:虎キチブロガー シーズン投手成績(途中経過)

選手名 登板数 勝敗数 防御率
Toma選手 38試合 21勝17敗 3.50
あさちゃん選手 16試合 8勝7敗1分 4.32
ぴゅあらっく選手 46試合 21勝24敗1分 4.27
daiten選手 12試合 7勝5敗 4.11
敬華選手 16試合 10勝6敗 4.12
テド選手 22試合 9勝13敗 3.94
sorako選手 36試合 20勝16敗 3.82
torao選手 5試合 2勝3敗 4.81
一虎ファン選手 6試合 2勝3敗1分 5.55
10 虎緒選手 10試合 8勝2敗 3.57
11 華選手 9試合 5勝4敗 4.00
12 ムライクン選手 22試合 10勝11敗1分 4.16
13 赤米選手 26試合 16勝9敗1分 3.78
14 おかやん選手 23試合 11勝12敗 4.11
15 kisaragi-earth選手 25試合 10勝15敗 4.18
16 たぁ選手 4試合 0勝3敗1分 4.38
17 ichiken選手 16試合 7勝9敗 4.06
18 おかか選手 47試合 22勝24敗1分 3.86
19 PJ.選手 5試合 3勝2敗 3.40
shu 25試合 14勝10敗1分 3.79

2007.11.13

07'シーズンを振り返って

今年は大幅に観戦も遠征も減らす予定だったのが、
結局は25試合も観に行っちゃった(笑
まぁ、それでも昨年に比べたら7試合も減ってるんだけど
やっぱり廻りのフツーの人達から見ると1年間に10試合も20試合も観に行く輩は変態だと思われてるらしいね
あと3連戦全部行くとかね、フツーの人から見ると同じコンサートに3日間行くようなもんらしい
ピッチャー違うじゃん!って言っても鼻で笑われた(笑
そんな経験ある人いませんかー

まぁ、そんな事はどうでもいいとして今年の観戦結果

日時
対戦相手
観戦場所 試合結果
4 5
(木)
vs 神宮 レフト指定 ●1-4
4 7 (土) vs 東ド レフト ○4-3
4 14 (土) vs 甲子園 ライスタ ●0-6
4 15 (日) vs 甲子園 ライスタ ○10-1
5 12 (土) vs 神宮 レフト指定 ○3-2
5 13 (日) vs 神宮 レフト指定 ○8-6
6 30 (土) vs 浜スタ レフト指定 ○8-2
7 1 (日) vs 浜スタ レフト指定 ○5-1
7 20 (金) vs 東ド レフスタ オールスター!
8 4 (土) vs 広島 レフト指定 ○7-0
8 5 (日) vs 広島 センター指定 ○4-2
8 9 (木) vs 東ド レフスタ △2-2
8 11 (土) vs 浜スタ レフト指定 ●2-3
8 12 (日) vs 浜スタ レフト指定 ○5-1
8 21 (火) vs 神宮 レフト指定 ○9-7
8 23 (水) vs 神宮 レフト指定 ●1-8
9 8 (土) vs 東ド レフスタ ○2-1
9 9 (日) vs 東ド レフスタ ○9-8
9 15 (土) vs 甲子園 ライスタ ○2-0
9 16 (日) vs 甲子園 ライスタ ●0-7
9 22 (土) vs 神宮 レフト指定 ●6-9
9 23 (日) vs 神宮 3塁B団体 ●0-4
9 24 (月) vs 浜スタ レフト指定 ●4-5
9 26 (水) vs 浜スタ レフト指定 ●1-6
10 2 (火) vs 浜スタ 3塁B ●0-5
10 3 (水) vs 神宮 3塁B ○3-0

今シーズン観戦成績25試合14勝10敗1分

投球イニング数221イニング 総失点数93
93÷221×9=3.787
防御率3.79

神宮での桧山復活の満塁ホームラン(8/21
それからレフト最前列で見た東京ドームでの死闘(9/89/9)は
一生忘れる事の無いゲームだと思います

071112tigers_02

2007.10.17

小林繁と江川卓と28年の歳月

黄桜のCM

企画から実現まで本当に大変だっただろうなぁ
どこの広告会社が担当したんだろうか?
うるぐすでたまたま見たメイキングにジーンときた

まだ子供で、ちゃんとTVで野球を見始めた頃に起きた空白の1日
細かい事情は解らなかったけど、
「巨人がズルをして江川が阪神を蹴った」 という事だけは解った
江川と言うピッチャーが憎くて嫌いで、その江川のデビュー戦で
ホームランを打ったのがラインバック
それがきっかけだったのかどうかはよく覚えていないけど、俺は
ラインバックが大好きになって俺のヒーローこそラインバックだった
もし、この空白の1日が無かったら自分はここまで野球に、
そして阪神タイガースに夢中になっていなかったかもしれない

小林も、そして江川も讀賣と正力亨に翻弄された人生だった
江川も辛かったんだな・・・
やっとそう思えるようになった俺にも、
28年という時が必要だったのかもしれない
071017tigers_01_2

2007.10.15

Over

とりあえず・・・

皆様一年間お疲れ様でした
ナゴドのバラバラの応援、ヤケクソのチャンスマーチなどを見てると
選手だけでなくジャージもファンも普段通り出来なかったようです・・・
昨日のレフスタなんか、まるで春先の呪いのマーチみたいだったなぁ
まぁ、ちょっと落ち着いた頃に総括します

あぁCSのチケットが・・・(泣

2007.10.09

ピオーネ!

071009pione_01
4年前の2003年のゴールデンウィークに沖縄、慶良間のシーカヤックツアーで知り合ったオヤカタから宅配便が届いた
年は彼が1つ上だけど同じ阪神ファンで何か妙にウマが合って、旅を終えて東京に戻った後も一緒に阪神戦を見に行ったり、奥利根湖のカヤックや湯西川温泉のキャンプなど、彼のアウトドア仲間の集まりに何度か呼んでくれた
ここ1、2年疎遠になっていたのだけれど、6月に女の子が産まれたとの事で連絡をくれ、沖縄料理屋で久しぶりに一緒に呑んだのだ
彼は全然変わってなくて、懐かしかった

八王子に新居を構えたとの事で新居祝いと小夏ちゃんと名付けられた赤ちゃんの出産祝いを兼ねて、俺が竹富島でとうさんと採ったモズクと、二人のお子さんの名前にちなんだかまわぬの手拭いを送った
そのお礼にと頂いたのが、このピオーネ

冷蔵庫でキンキンに冷やして有り難く頂戴しました
071009pione_02
ジューシーで歯触りが良くて、プチプチしててホント美味~い!!
イタリア語で開拓者という意味のピオーネ。お薦めの逸品デス

2007.10.07

「また・・・ また会いましょう!」

彼のプロ生活、それはそのままタイガースの暗黒時代だった
今では信じられないかもしれないけど、神宮球場のレフトスタンドはいつもガラガラ
客が入るのは春先だけ。夏になれば春の珍事は終わり、タイガースは定位置に収まって諦めの早いファンは球場に来なくなり、外野の自由席から古田、池山、広澤、杉浦に飯田
彼らにボッコボコに打たれるのをただ見ていた
岡林に伊東、伊藤智仁、川崎
扇風機のようにバットが空を切る
どうして阪神戦だけは綺麗にゼロが並ぶんだい?
そんな時代だった・・・

- 古田引退。それは1つの時代の終わり -

あれだけ打たれて、ボッコボコにされても
そんな寂しさがこみ上げてくるのは古田が選手会長として
成し遂げてきた事をずっと見てきたからなのかな

この試合だけは見届けよう
そう決めて3塁側B指定のチケットを握りしめて球場へ
071007furuta_01

俺が久しく忘れていた野球
感動して、ドキドキして、ワクワクして、
敵味方なく一球に魅せられるプロ野球がこの日の神宮にあった

071007furuta_02
入場ゲートで配られたボード
ライト側ではなく3塁内野でさえ、古田の打席には緑一色に!
球場全体を包む「古田!」コール

応援ボードの裏面はこんな感じ
071007furuta_05

071007furuta_03
何と青木4番、古田5番というオーダー!!

キャッチャー古田も、バッター古田も今日で見納め
071007furuta_04

広島リードで進み、古田にもチャンスに凡退とヒットが出ない
7回、ブルペンで昨日引退試合をしたばかりの佐々岡が
投球練習を開始
071007furuta_06

同時に今日、先発を外れた前田様もレフトとのキャッチボールに登場
071007furuta_07
さすがカープ、東京のファンへの心配り
そして去りゆく古田への心配り

8回、共に今年で引退する古田に対して送られたピッチャー佐々岡
ライトスタンドのスワローズファンからは「佐々岡!」のコールが起こる
もう敵も味方も無くてみなが一球に集中する
この日一番の大歓声、球場全体から沸き起こる古田コール
結果は遊ゴロだったが、その勝負に、
そして両チームのファンに目頭が熱くなった

佐々岡が古田を抑えマウンドを下りる時には古田から花束が送られ
バックスクリーンには
「佐々岡真司投手 18年間お疲れ様でした」
今度は球場全体が佐々岡コール(涙

ヤクルトのマウンドには8回石井一、そして9回には高津が上がる
代打に告げられたのは何と前田様
071007furuta_08
共に2000本安打を達成した男二人、何を想う?

結局試合は6-3、カープの勝利に終わった
先にカープの選手達が球場を後にする
東京の、ビジターの球場だというのにもかかわらず
最終戦を見に来てくれたカープファンのために、
たくさんのサインボールを投げ入れる
この心遣いをバブルな人気にあぐらをかいて、ふんぞり返っている
関西のチームに見せてやってほしい・・・

最後のセレモニー
入団時からの映像がバックスクリーンに流れ最後の古田からの挨拶
071007furuta_09

「今日、朝起きた時に、いよいよこの日が来たなと。アッという間に終わってしまいました。今思う気持ちを言いますと、本当に感謝の気持ちで一杯です。両親には本当に感謝しています。よくここまで育ててもらって感謝しています。そして、次はチームメートとコーチ、スタッフ。本当にありがとうございました。良い仲間と巡り会えて、ここまでやれたと思っています。

そしてスワローズファンのみなさん、ありがとうございました。ずっと応援して頂いてありがとうございます。本当に支えてくれてありがとうございます。何度も心が折れそうになったり、弱気になったり、いろんな事があったんですが、本当にみなさんの声に支えられました。ありがとうございました。18年間、本当にありがとうございました。

また・・・、また会いましょう!!


古田、約束だぞ!
たくさんのスワローズファンとの約束だぞ!
およよさんも、やぐさんも、コムーも、ヨメも、
タイガースファンだってみんな・・・、みんな待ってるからな!

それまで、しがないタイガースファンの俺は、
レフトスタンドで、3塁B指定でデカイ声張り上げて、
チームが強くても、例え弱くなっても球場に通ってさ、
「古田が居ないヤクルトなんて張り合い無ぇーんだよ!」
って野次りながらさ、グラウンドに帰ってくるの待ってるからさ

だから、早く帰って来いよ!

071007furuta_10

俺の青春が1つ、確かに今日終わった・・・
071007furuta_11

2007.10.03

○3-0 古田コールと上園と球児と

今期公式戦最終観戦
追加日程分発売日の朝イチでチケットぴあに並んだので
B指定の実質9列目くらいの良席をゲット
daitenさん、そして名古屋からよっちゃんがやって来ての観戦
ちなみに遠征全敗中のよっちゃん、今日こそ脱出なるか!

昨日に引き続きメガホンすら持たず、やる気無し応援の俺
順位も確定して普通なら消化試合ムードなんだけど、この日は
上園の8勝目=新人王を賭けた大事な試合
しかも裏では讀賣先発金刃の報。こりゃ負けれん!
球児も岩瀬とのセーブ王タイトルがかかっている

実は神宮に到着した時には既に3回表3点が入った後
つまり得点シーンを一切見る事は出来ず
それでも上園のピッチング、初登場小宮山など
最終戦を堪能出来ました

球場がもっとも盛り上がったのは「代打オレ!」
1塁側3塁側関係無く総立ち
071003tigers_01
もう全然見えないんだよね(笑
「古田!古田!」とコールが鳴りやまない中、ライト前へ
90年代からずっとメッタメタに打たれまくった記憶しか無いんだけど
やっぱり古田が辞めるのは寂しいなぁ
お疲れさま!
でも俺、10/7の引退試合行くから!(笑

最後は球児が三振・三振・三ゴロと簡単にねじ伏せての完封リレー
ようやく最後の最後で勝ってくれましたよ

試合終了と同時にネットにへばりついて、激をおくる!
「東京ドームで待ってるからな!」と叫ぶ俺に
赤星が真っ直ぐに目を見て、帽子を取ってうなずいてくれた
約束だぞ!!

試合後はdaitenさん、よっちゃんと呑み
またまた結構な時間まで飲んだくれてしまいましたとさ
今シーズン観戦終了!

今シーズン観戦成績25試合14勝10敗1分(1雨天中止)
Hope to see you at the ballpark !!

2007.10.02

●0-5 気温も試合も寒すぎた・・・

前日、誠ちゃんの3安打猛打賞1HR&5打点という
鬼神のような活躍で勝利したタイガース
ところがそのまま調子に乗っていけないのが今の弱さ
一転、この日はパッサパサの試合
ヒットは野口の2本だけ
安打無しやる気無し気迫無しのヒンダーズに逆戻り
体感温度も寒かったが試合も寒かった・・・

さすが元ヤン、PLの破壊王。迫力がありますな
071002tigers_01

071002tigers_02

まぁ、この人が帰ってきてくれただけで満足
071002tigers_03
いちいち面白ぇなー、マコ(笑

しかしわずか半月前に甲子園に遠征で乗り込んだ時、
13勝4敗だった俺の観戦成績が・・・
アッという間に6連敗(泣

今シーズン観戦成績24試合13勝10敗1分(1雨天中止)
Hope to see you at the ballpark !!

2007.09.26

●1-6 無抵抗終戦・・・

今日は一人観戦予定。仕事後、浜スタのレフトへ
球場に入ったのはちょうど3回の裏が終わったところ
同じくFB席で一人観戦予定だったsaiさんから連絡が入り
チケもあるし、せっかくだから一緒に見ようかという事で一緒に応援

ところが・・・
盗塁を期待されている者はノーアウトで塁に出て牽制タッチアウト
背水の投球のはずの助っ人は満塁のランナーを背負ってグランドスラムをくらう
夜の三冠王と騒がれている者はノーアウト1塁でゲッツー

抵抗らしい抵抗も見せず、焼け石に水の一発で試合終了
覇気もガッツも感じられない7連敗です

俺自身の観戦も5連敗
ここまでの連敗はノムさん、いやヨッさんの時代まで無いかも・・・
さも負けたのが当たり前のように、一昨日のような悔しさすら
出なかった自分が悔しい

満身創痍は解るけど、1塁ランナーの矢野
関本のショートゴロで2塁にスライディングすらせず
1塁から2mくらいのトコをトボトボとジョギング
直後に野口に代えられた・・・

残念ながら何にも伝わってこない敗戦
熱くなってるのはファンだけなのかねぇ
それとも、もうCSを見据えてるの?
安くないチケットを買って、仕事や学校、彼や彼女との約束
いろんな事を犠牲にして、様々な用事がある中で
わざわざ野球を見に来ているファンにそれはないぜ

この神宮、浜スタ6連戦レフトのタイガースファン、頑張ってたよ
手前味噌だけどさ・・・
甲子園に比べりゃ圧倒的に少ない人数で大きな声だして、熱い応援してたよ
悪いけど今の甲子園にそんな「熱」無いよ
立ち応援が無くなって、危うかったけど熱かった中虎の連中が居なくなって、ちょっとずつ、ちょっとずつ変質していったライスタ
あの2002年のような「熱」、もう無いよ
それでも君達は明日甲子園に帰って、勝利でもした暁には
「やっぱり地元が最高!、甲子園に帰ってこれて良かったです」
とでも言うのだろうかね?

今日9/26、2007年のペナント奪還の可能性が消滅した

今シーズン観戦成績23試合13勝9敗1分(1雨天中止)
Hope to see you at the ballpark !!

虎キチぴ~ぷる


  • torakichipeople.jpg